さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄ローカル情報

【子連れで夏休みに沖縄旅行】無料で遊べるおすすめスポット5選

投稿日:2021年7月5日 更新日:

公園

夏休みに子連れで沖縄旅行って最高ですよね!でも夏休みの沖縄旅行は人気が高いので、ツアー料金だけでもかなり高額…。だからこそ無料で遊べるスポットを観光計画の中に入れておくのがお得に楽しむコツです!

平和祈念公園 遊具広場

平和祈念公園は戦争について学んだり、沖縄戦などで亡くなられた方の名前が刻まれた平和の礎があるところというイメージが強いですが、実は県内でも三本の指に入る子どもたちに人気な公園があります。

遊具は年齢別に遊べる場所が分かれており、小さな子から大きな子まで楽しめるようになっています。休日は家族連れで弁当を持って遠足気分で来られる方も多いです。

巨大トランポリンが人気!【中城公園】

沖縄本島で夏におすすめの公園といえば、本島中部にある県営公園「中城公園」があります。人気ショッピングスポットの沖縄ライカムにも近いので、地元では比較的涼しく過ごすことができる午前中に中城公園で子どもたちを遊ばせ、昼からはランチを兼ねてクーラーの効いた沖縄ライカムでのんびりショッピングをするのが定番コースです。

公園内には整備された芝生が一面に広がっているので熱がこもりにくく、日陰に入るととても涼しいです。さらにこの公園の名物でもある巨大トランポリンは大きな屋根の下に設置されているので、強い日差しを浴びることなく思いっきり子どもたちを遊ばせることができます。

トランポリンのほかにも子どもたちに人気の遊具がたくさんありますし、地元では保育園や幼稚園の人気遠足スポットでもあるので小さなお子さんでも楽しむことができますよ!

本島北部の海を見ながら無料で遊ぶことができる【結の浜公園】

本島北部ドライブのついでに立ち寄ることができるのが、海の近くにある「結の浜公園」です。海の近くにある結の浜公園ですが、公園がある北部エリアは「ヤンバル」と呼ばれる亜熱帯地方特有の森が広がっている場所なので森の緑と海の青を一度に楽しむことができるのも魅力です。

比較的新しい公園なので、巨大遊具施設も県内では見かけない珍しいものもたくさんあります。そんなたくさんの遊具の中でも子どもたちに人気があるのは巨大トランポリンエリアです。トランポリンは周囲よりもやや高い位置に設置されているので、トランポリンから下に降りるにはトンネルすべり台を使います。

ちなみにこの公園のシンボル的存在のキジムナーすべり台の頂上からは、美しいヤンバルの海を一望することができます。天気が良いときには、フォトジェニックスポットとしても有名な古宇利島を眺めることもできます。

さらにコンビニも近くにあるので、おにぎりやお弁当を買って公園でランチもOKです。トイレもきれいに整備されているので、小さな子ども連れでも安心して遊ぶことができますよ。

道の駅に子供用プールと大型遊具施設【道の駅ぎのざ】

道の駅と言えば「物産品を買ったり食べたりするところ」というイメージがありますが、道の駅ぎのざは「子どもが思いっきり遊ぶことができる場所」というとてもユニークなスポットです。

なんといっても夏に人気があるのは無料で遊ぶことができる子ども用プールです。屋外にあるのですが、一部は建物の1階部分にあるので日差しを避けて遊ぶこともできます。さらに建物内にはシャワー室も完備されています。こちらは有料ですが3分200円とかなりリーズナブルです。

さらにプールだけでなく大型遊具施設もあるところも人気の秘密です。プールの横に大型遊具施設があるので、ランチタイムを挟んで水遊びと遊具遊びを楽しむことができます。

もちろん道の駅ですので飲食店もたくさんありますし、物産品コーナーも充実しています。無料で水遊びが出来て遊具でも遊べるスポットは県内でも非常に珍しいので、夏休みになると地元ファミリーの姿も多いですよ!

県内最大規模!全長78m巨大ローラー滑り台が人気!【バンナ公園】

沖縄本島とは違った魅力を持つ石垣島に、沖縄の自然に囲まれた県内最大規模の公園【バンナ公園】があります。起伏を生かした公園設計になっているのがバンナ公園最大の特徴で、大人から子どもまで世代を問わず楽しむことができる人気のスポットです。

まず子どもに人気なのは、全長約78メートルもある巨大ローラー滑り台!自然の中を一気に滑り降りていくので子どもたちに大人気です。さらにこの公園のシンボル的な存在でもある通称「ネコすべり台」は、県内では珍しい石造りのすべり台です。幼児はもちろんですが大人も一緒になって楽しむことができるので、とても人気があるスポットです。

休憩所は巨大なドーム型になっているので夏の暑さ対策も万全!暑さが厳しい沖縄の夏でもドーム内は日差しが遮られているので涼しく過ごすことができます。

さらにグラウンドゴルフ専用広場や自転車広場などもあるので、遊具遊び以外にも楽しむことができます。高台に登ればあたりを一望することができる絶景スポットもたくさんありますので、絶景目当てに足を運ぶ人も多いですよ!

-沖縄ローカル情報

関連記事

神社

沖縄で過ごすお正月!おすすめの初詣スポットは?

お正月を沖縄で過ごす人も多いはず!そしてお正月といえば初詣は欠かせません。でも観光スポット情報は多くあっても、初詣スポットとなると…。そこで沖縄で有名な神社からご利益の高いスポットまで紹介します。 人 …

ホタル

沖縄でホタルの見える場所ベスト3

自然豊かな沖縄とはいえ、「ホタルが観察できる場所」となるとなかなかそう簡単には見つかりません。でもそんな沖縄でホタルが見れる絶好のスポットがあります。今回はその中からベスト3を紹介します。 沖縄でぜひ …

平和祈念公園

沖縄と本州、終戦記念日に対する考え方の違いとは?

8月15日といえば「終戦記念日」。戦争と平和について改めて考えるイベントなども多く行われますが、沖縄では終戦記念日よりも6月の「慰霊の日」を大事にします。沖縄と本州で異なるこの違いとは? そもそも終戦 …

公園

子供と一緒に遊べる大型遊具がある公園4選【沖縄本島編】

子供と一緒にお出かけとなると「どこに行く?」で悩みますよね?そんな時におすすめなのが大型遊具のある公園です。今回は子供だけでなく大人も一緒に遊びたくなるおすすめの公園を4つ紹介します。 平和記念公園内 …

沖縄の難読地名

沖縄の難読地名にはもっと難しい読み方も存在する

沖縄の地名には、漢字を見ただけでは何と呼んでよいのかわからない難読地名がたくさんあります。ところがそんな難読地名にはさらに難しい読み方も存在します。 あかんみ 那覇市小禄にある「赤嶺(あかみね)」のこ …