さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄ローカル情報

平成の間に海開きをするのは沖縄だけ!今年こそ沖縄に行こう!

投稿日:2019年2月5日 更新日:

海

「平成最後」というミレニアムがたくさん登場した中で、最後の最後に登場するのが沖縄の海開き。何しろ平成は4月30日で終わり!でも沖縄は3月に海開きです。平成最後の海遊び!2019年情報も併せて紹介します!

沖縄では毎年3月末に「日本一早い海開き」がある!

沖縄の海開き情報は毎年ギリギリになってから発表されます。「その年毎に海開きのタイミングが違う」というわけではなくほぼ毎年同じ時期に行われるのですが、残念ながらその情報が発表されるのが遅い…。だから地元県民は、基本的に「前の年のスケジュール」を参考にしています。

今回も地元あるあるから平成最後の海開き情報を紹介していきます。まずトップバッターは日本一早い海開きスポットです!

2018年の開催実績をもとに予想してみると、本島中部のリゾートエリアにある万座ビーチ(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)の海開きが、2019年最初に日本で行われる海開きだと考えられます。

去年は3月17日(土)午前11時が海開きでしたので、2019年は3月16日(土)の可能性が高いです。

3月中に海遊びをしたいなら海開き済みのビーチはどこ?

沖縄県内にあるビーチの海開きは4月に入ってからが多いです。でも4月になると春休みとはいえ何かと忙しい…。それなら3月のうちに沖縄の海を楽しみましょう!

ちなみに2018年で3月中に海開きを行ったのは【万座ビーチ(恩納村)】【真栄里ビーチ(石垣島)】【かりゆしビーチ(恩納村)】【オクマビーチ(国頭村)】です。

3月の海開きは、毎年第3土曜日から第4日曜日にかけて行われます。この時期の気温はすでに20℃を超えていますので、4月を迎える前でもこんがりと日焼けした肌を手に入れることができます。またこの時期の沖縄はもっとも過ごしやすい時期なので、海だけでなくレジャーや観光にもピタリ!

さらに県内の宿泊料金も比較的安く設定されているので、家族・グループでも気軽に沖縄旅行が楽しめますよ!

5月1日以降は「平成最後」は味わえない

平成最後の海開きを体験したいのであれば、5月の大型連休前に沖縄旅行に来なくちゃダメ!何しろ平成は2019年4月30日までなので、5月1日になるともう平成ではないのです。

もちろん新年号になって最初の海開きを体験するのもいいのですが、5月の大型連休中は旅行費用もかなり高く設定されています。それに5月の沖縄はすでに真夏。日中の気温も「初夏を楽しむ」なんて生易しいものではありません。日差しも強く、ビーチで1日過ごせば体中真っ赤に日焼けしてしまいます。

ちなみに沖縄県内の海開きはほとんどが4月中に行われるのですが、地域によっては5月の大型連休に合わせて海開きをする場所もあります。狙っていた場所が5月に海開きだったとしたら、せっかく「平成最後」を狙ってもそれが実現できません。

何しろ今年の海開きは「ミレニアム」ですから、ここで予定が狂ってしまってはせっかくの計画も台無しです。そうならないためにも、確実に4月中に沖縄旅行を計画するのが平成最後の海遊びを楽しむポイントですよ!

もっとも海開きが集中するのは4月第1週目だけど2019年は3月かも?

沖縄県内のビーチで海開きが集中するのは、4月第1週です。平日に行うことはほとんどなく、基本は日曜日開催です。

では2019年はどうなのかというと、4月の第1日曜日が4月7日になっています。2018年の場合4月1日が日曜日だったので、この日に海開きをしたビーチが比較的多かったのですが、4月7日前後は春休み最終日。しかも子どもたちの入学式の日程に重なります。そのため2019年の海開きは3月31日(日)に集中する可能性が高いです。

狙うは3月第4日曜日!

いろいろなことを総合して考えてみると、平成最後の海開きを楽しみたいのであれば3月第4日曜日を含めた日程で沖縄旅行を計画するのがおすすめです。何しろもうすぐ平成も終わりなのです。二度と体験できない「平成最後の思い出」に沖縄の海開き体験はいかがですか?

-沖縄ローカル情報

関連記事

ホタル

沖縄でホタルの見える場所ベスト3

自然豊かな沖縄とはいえ、「ホタルが観察できる場所」となるとなかなかそう簡単には見つかりません。でもそんな沖縄でホタルが見れる絶好のスポットがあります。今回はその中からベスト3を紹介します。 沖縄でぜひ …

歌手

伝説の沖縄グループ【フィンガー5】実はその後も凄かった

様々なヒット曲を世に出しながらもいつの間にかに消えていた沖縄出身のグループ【フィンガー5】。ところが未だにフィンガー5人気は衰えません。それどころかこんなところでは今も超人気者なのです。 現役時代のフ …

結婚式

沖縄の結婚式でドレスコードがかりゆしウェアのポイントは?

沖縄のリゾートウェディングでドレスコードが「かりゆしウェア」の場合、どんなコーデにすればいいか悩みませんか?そこでこれまでの私の経験から、おすすめのかりゆしウェアコーデのポイントを紹介します。 結婚式 …

沖縄の難読地名

沖縄の難読地名にはもっと難しい読み方も存在する

沖縄の地名には、漢字を見ただけでは何と呼んでよいのかわからない難読地名がたくさんあります。ところがそんな難読地名にはさらに難しい読み方も存在します。 あかんみ 那覇市小禄にある「赤嶺(あかみね)」のこ …

公園

子供と一緒に遊べる大型遊具がある公園4選【沖縄本島編】

子供と一緒にお出かけとなると「どこに行く?」で悩みますよね?そんな時におすすめなのが大型遊具のある公園です。今回は子供だけでなく大人も一緒に遊びたくなるおすすめの公園を4つ紹介します。 平和記念公園内 …