さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄ローカル情報

沖縄でよくある不思議体験

投稿日:2019年7月5日 更新日:

満月

沖縄は昔から「祈りの島」と呼ばれています。神に祈り日々を営むという暮らしを長いこと続けてきた沖縄の人々の間では、不思議な体験をする人がたくさんいます。そんな不思議体験の一部を紹介してみましょう。

国際通りはあの世の人がたくさんいる場所?

沖縄には「ユタ」と呼ばれる人がいます。神様の言葉を聞くことが出来るだけでなく、あの世の世界の人を見ることもできます。実際にどれだけのユタが沖縄に存在するのかはわかりません。ただしユタでなくても霊感の強い人が多いのも、沖縄の1つの特徴です。

私の友人にもあの世の人の姿が見えるという人が何人かいます。もちろんユタではないのですが、普通の生活の中でそんな不思議な体験をするのだといいます。

そんな私の友人たちが口をそろえて言うのが、「国際通りほど怖いところはないよ」という話です。毎日大勢の観光客が日夜ひしめき合うあの国際通りがなぜ怖いところなのかというと、「あの世の人もたくさん混じって歩いているから」なのだとか…。

私自身はほぼ毎日国際通りを歩いているのですが、今のところ一度もそのような体験をしたことがありません。ただし観光客の中でも霊感の強い人は、あまり国際通りに行きたがりません。

ビックリすると魂が落っこちる?

沖縄では魂のことを「マブイ」といいます。「生まれたからには誰しも魂をもっているのは当然だ」と思うかもしれませんが、沖縄の人はそうは思っていません。

そもそもマブイという存在は、沖縄では「とっても危うい存在」といいます。生まれてきた時には確かにマブイを持っているのですが、どうやらそのマブイはすぐに体から離れていこうとしてしまうのだといいます。そのためマブイが体から離れないように、沖縄ではマブイ込めというものをしていました。

今ではほとんど見られませんが、昔は子供の着物の衿口にマブイが離れないようにするためのお札を縫い付けていました。こうして何とかマブイが体に定着するように気を付けながら子育てをするのが、昔の沖縄の子育て法でした。

さてそんなマブイですが、大人になってもまだ油断はできません。基本的にマブイは人間の精神と深く結びついているようで、突然ビックリするような出来事に遭遇するとマブイが体から飛び出してしまいます。

もしも街中で突然大きな声を上げてびっくりする人を見かけたら、そこにはその人のマブイが落ちているはずです。普通の人にはそのマブイは見えませんが、ユタと呼ばれる人にはそのマブイが見えるらしいです。

「これまで一度もびっくりするような出来事に出会ったことがない」という人も、もしかしたら気が付かないうちにマブイを落としてしまい、ビックリという感情を忘れてしまっているのかもしれません。

何しろユタに言わせると「マブイが落ちている時は何が起きてもびっくりしない」のだとか…。あなたは最近ビックリしたこと、ありますか?もしもないのであれば、あなたのマブイ、どこかに落ちてしまっているかもしれませんよ!

普通の人は近づくな!沖縄には危険な聖地が存在する

沖縄には至る所に「聖地」と呼ばれる場所があります。最近は「パワースポット」なんていう言葉で言い換えられるため、聖地という言葉に対して「怖い」と感じることはほとんどないはずです。ところが沖縄には、本当に恐ろしい聖地があります。それが「大山貝塚」です。

大山貝塚は、ユタの修業場所と呼ばれる場所です。戦争当時には防空壕としても使われていた場所ですが、今では普通の人が近づくと必ず悪いことが起こるといわれて恐れられています。

なんでもその場所を訪れた人のほとんどが「大きな事故に遭った」「けがをした」「病気になった」と悪い事ばかり…。そもそも特別な能力を持ったユタでさえも、その場所に入る時には命の覚悟をしてはいるのだとか…。

でもこの場所は、「森川公園」というごく普通の公園の中にあります。もちろん日中は遊具で遊ぶ親子の姿も見られる、どこにでもある普通の公園です。そんな場所の中にユタの修業場所があるのです。

もちろん森川公園から大山貝塚へとつながる道には、そのことを知らせる立て札もあります。そこには「ここは霊域につき、この先に立ち入る方は、命の保証が出来ません」という恐ろしい文言が書かれています。しかもこの看板を作ったのが、その地域の自治会。そのためこの場所では様々な恐ろしい心霊現象や心霊体験をしたという話が尽きません。

沖縄の不思議体験にはご注意を!

沖縄の不思議な話の中には、ほのぼのとしたものもあります。でも中には、身の毛もよだつような恐ろしい話もたくさんあります。興味本位で近づいていくと、あなたにもその恐怖体験が訪れるかもしれませんよ。

-沖縄ローカル情報

関連記事

沖縄

沖縄では屋号で個人や家柄が分かる

沖縄には、一般的な名前よりも屋号を聞かれることがあります。本土では馴染みが薄い屋号ですが、実は沖縄の人にとっては、屋号だけで個人や家柄、ご先祖様の職業までわかることも…。沖縄の屋号の秘密とは? そもそ …

公園

子供と一緒に遊べる大型遊具がある公園4選【沖縄本島編】

子供と一緒にお出かけとなると「どこに行く?」で悩みますよね?そんな時におすすめなのが大型遊具のある公園です。今回は子供だけでなく大人も一緒に遊びたくなるおすすめの公園を4つ紹介します。 平和記念公園内 …

神社

沖縄で過ごすお正月!おすすめの初詣スポットは?

お正月を沖縄で過ごす人も多いはず!そしてお正月といえば初詣は欠かせません。でも観光スポット情報は多くあっても、初詣スポットとなると…。そこで沖縄で有名な神社からご利益の高いスポットまで紹介します。 人 …

海

平成の間に海開きをするのは沖縄だけ!今年こそ沖縄に行こう!

「平成最後」というミレニアムがたくさん登場した中で、最後の最後に登場するのが沖縄の海開き。何しろ平成は4月30日で終わり!でも沖縄は3月に海開きです。平成最後の海遊び!2019年情報も併せて紹介します …

バスケ

県民が熱狂する沖縄のバスケットボールチーム

BJリーグで過去4度優勝を飾った沖縄の琉球ゴールデンキングス。その活躍もあり、沖縄はバスケットボールファンが多い!県出身選手が多く活躍する、注目の沖縄のプロチームの魅力と見所を紹介! なぜ沖縄でこれだ …