さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄生活 沖縄移住

沖縄移住者が知っておくべき難読な沖縄の言葉8選

投稿日:2022年4月5日 更新日:

斎場御嶽

沖縄の方言は独特な表現が多く、移住してもわからない言葉がたくさんあります。しかも漢字を見ても何と読むのかわからない難読語もあります。今回は沖縄移住者が知っておくべき難読な沖縄の言葉を8選紹介します。

難読語その①【一番座】

読み方:いちばんじゃ

沖縄に伝わる伝統的な家の場合、部屋の間取りは基本的に決まっています。家の中で一番大きく床の間もある部屋が「一番座」です。そのため今でいう客間がそれにあたります。

ちなみに家の中心に置かれる仏壇がある部屋は「二番座(にばんじゃ)」で、二番座の隣にある部屋を「三番座(さんばんじゃ)」といいます。

三番座の裏にある部屋が「裏座(うらじゃ)」で、寝室などに利用していました。

難読語その②【御願】

読み方:うぐゎん

沖縄では今でも神様や仏壇のご先祖様への祈りを日常生活の中で続けている家庭が多いです。

家の中にはたくさんの神様がいて、台所の神様やトイレの神様などは中でも有名です。もちろんご先祖様も神様として考えます。

ですから仏壇も「先祖供養」という意味とは別に「先祖神様への儀礼」という意味があります。

御願は「神様へのお願い事」のことを言います。神様へのお願い事にもいろいろな種類があるので、どの神様にお願いをするのかによってお供え物も変わります。

難読語その③【御嶽】

読み方:うたき

「聖域」「神域」を言います。

神様がいらっしゃる場所なので、御嶽には毎日いろいろな人が祈りのためにやってきます。

ただ御嶽は沖縄全域に無数にあります。はたから見るとなんでもなさそうな場所にもあるので、ドライブ中に何かお供え物をしながら座ってお祈りしている女性を見かけたらそこも御嶽です。

難読語その④【工工四】

読み方:くんくんしー

琉球の古典音楽の楽譜のことを言います。

はっきり言って漢字だけを見て一発で読むことが出来る人はいないはずです。

一般的に「くんくんしー」と読みますが、地域によっては「くるるんしー」と読むこともあります。

難読語その⑤【折目】

読み方:うゆみ

沖縄では古くから伝わる行事が今もたくさん継承されています。

こうした伝統行事は季節の節目に行われるのですが、新暦が一般的な沖縄でも伝統行事だけは今も旧暦で行います。そして「うゆみ」は伝統行事が行われる日のことを言います。

ちなみに伝統行事は季節の節目に行われることから、「節目」も「折目(うゆみ)」と同じ意味で使います。

表現は違いますが意味は同じなので、沖縄移住者はちょっと混乱します。

難読語その⑥【御万人】

読み方:うまんちゅ

ザックリというと「みんな」という意味です。

「たくさんの人」「世間」という意味もあるので厳密にいうとちょっと難しくなるのですが、「うまんちゅ広場」というと「みんなの広場」と解釈するので移住者であればその程度の解釈が出来ればOKです。

ちなみに同じ「うまんちゅ」という言い方でも「御真人」と書くこともあります

難読語その⑦【御茶湯】

読み方:うちゃとー

沖縄の仏壇やヒヌカン(台所にいる火の神様・主婦の神様)へのお供え物の1つです。

お茶をお供えすることを「うちゃとー」というのですが、漢字では「御茶湯」と書くので移住者は「お茶とお湯」と勘違いしてしまいます。

難読語その⑧【国頭】

読み方:くんじゃん

国頭村は本島北部の最北部にあります。名護以北の地域は「国頭郡○○村」となるので広い意味でいえば「本島北部エリア一帯」とも言えます。

昔は本島北部エリアのことを「くんじゃん」と呼んでいましたが、今では「やんばる(山原)」という呼び方の方が定着しています。

ちなみに国頭郡国頭村のことは、今でも「くんじゃん」と呼ぶのが一般的です。

「くんじゃん」ではなく「くにがみ」と呼ぶと、地元に住んでいる人から見れば「他部落の人(ほかの地域に住んでいる人)」または「他県からの移住者」だとすぐにわかります。

観光客の場合は「国頭=くにあたま」としか読めないので、移住者と観光客の違いもここでわかります。

-沖縄生活, 沖縄移住

関連記事

フェリー

他県から沖縄への引っ越しのポイントまとめ

本土から沖縄へのお引越しをする場合、移動距離だけでも相当ありますので費用の負担も大きいです。距離が離れている分、沖縄へのお引越しでは知っておくべきポイントがあります。 沖縄へ荷物を運ぶ方法は2つある …

地震

沖縄は地震が起こりにくい?震災から逃げてくる人が増えている

沖縄に移住すれば地震からサヨナラできる? 東日本大震災の後、頻繁に地震速報を見かけるようになりました。震度5はあまり珍しく感じなくなってきています。南海トラフ地震、首都直下地震の情報もよく耳にします。 …

サングラス

沖縄移住で1年中手放せない必須アイテム

沖縄は本州とは異なる気候・文化を持っています。そのため実際に移住するまではほとんど使わないようなものも、1年中手放せない必須アイテムだったりします。 サングラス 沖縄の強烈な紫外線は、目の日焼けも起こ …

仏壇

沖縄のお盆と本土のお盆の違い

沖縄のお盆は、本土のお盆とはだいぶ印象が違います。その違いを知ると、沖縄の文化の秘密に少し近づくことが出来ます。 沖縄のお盆は旧暦に行われる 沖縄のお盆は、新暦ではなく、旧暦で行います。そのため、「お …

引っ越し

沖縄への移住はどれくらいお金がかかる?

沖縄に旅行した人なら一度は“沖縄への移住“を夢見たことがあるのではないでしょうか。毎日沖縄の大自然に囲まれて、美しく澄んだ青い海を見ながら暮らせたらどんなに良いだろう・・・と。そこで実際に沖縄に移住す …