さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄生活

沖縄で住み込みバイト!プチ沖縄移住

投稿日:2020年9月5日 更新日:

新城海岸

沖縄移住は、仕事と住まい探しが大変。でも「住む場所」と「仕事」が同時に手に入る住み込みバイトでプチ沖縄移住生活ならもっと手軽に沖縄生活を楽しむことが出来ます。

離島の民宿で住み込みバイト

あなたが「沖縄の海と自然が大好き!」というタイプだと、沖縄本島の景色ではやや物足りなさを感じることが多いのではないでしょうか?確かに沖縄本島でもリゾートエリアでは海の透明度も高いですし、自然も豊かです。でもリゾート地から離れると、どこにでもあるような都会的な風景が広がっていて沖縄らしさを感じないこともよくあります。

そもそも透明度の高い海と豊かな自然に触れる生活がしたいのであれば、沖縄本島よりも離島の方がはるかに理想に近いです。しかも離島は慢性的に人手不足に陥っていて「どうにかして人材を確保したい!」というオーナーが圧倒的に多いです。

もちろん時給としては、沖縄本島のリゾート地と比べるとかなり安いです。その代り離島の民宿の場合、ほとんどが住み込みタイプとなっているので家賃の負担はりません。しかも働き方もいろいろあります。

一般的なものは「宿泊施設の管理・運営スタッフ」ですが、美しい海が目の前にありますので「ダイビングスタッフ」としての募集もありますし、「シッター業務」としての募集もあります。

短期で住み込みバイトもある!

サトウキビ

短期間で住み込みが出来るバイトもあります。中でも「農業系」のバイトは、短期&住み込みがほとんどなのでかなりおすすめです。ガテン系の仕事ではありますが、沖縄の自然を思いっきり感じることが出来るバイトといっても過言じゃありません。

求人としてよくあるのは「サトウキビの収穫業務」です。サトウキビの収穫作業はとにかく人手が必要です。しかも沖縄の農業のメインでもありますので、沖縄本島だけでなく離島でも求人があります。

ちょっと珍しいものになると「牛の飼育業務」というお仕事もあります。沖縄にはブランド牛がたくさんあり、より自然に近い形で飼育するとなるとどうしても人手が必要になります。ただし牛の飼育はとにかく重労働なので、「のんびりと牛の世話をしながら働く」というよりも「全力で力仕事!」といった感じです。

ただこうしたちょっと特殊系バイトの場合は、バイト契約終了後に契約社員や正社員登用というケースもよくあります。そのためこうしたバイトでは「将来本気で移住をしてみたい!」と考える人が多いです。ですからあなたの気持ちがどちらかというとこちら側に近いのであれば、こうした特殊系の住み込みバイトにトライしてみるのもおすすめですよ!

沖縄はカップルで住み込みバイトも多い

沖縄の住み込みバイトの中には「カップルOK!」の求人も結構目立ちます。将来夫婦で沖縄移住をするとなれば、やはり共働きは避けられません。また結婚を前提に付き合っていたとしても、「いざ同棲してみるとお互いの価値観の違いが分かってしまった」「仕事に対する考え方の違いが見えてきた」などが理由で別れてしまうケースもよくあります。

それならばいっしょに暮らしながら同じ職場で働き、本当にこれから先も2人で生きていけるのかリアルに考えてみるために「カップルで住み込みバイトをする」というのもアリなのではないでしょうか?

しかも最近では「カップル寮完備」という求人も少しずつ増えてきています。ほとんどの場合がリゾート系の仕事になるのですが、「寮と職場の距離が近い」「ほとんど使わない旧館ホテルの一室をカップル寮として提供」などがあります。

ただしリゾート系のバイトは配属される部署によってシフトに大きく違いがあります。カップルの場合周りのスタッフへの配慮などからわざと部署を分けることもあるので、実際には「職場でも一緒」とは言い切れません。ですから「24時間いつも一緒にいたいからカップルバイトに応募する」というのであれば、問い合わせの時点で採用後の配属部署などについても確認しておくのがおすすめです。

-沖縄生活

関連記事

地震

沖縄は地震が起こりにくい?震災から逃げてくる人が増えている

沖縄に移住すれば地震からサヨナラできる? 東日本大震災の後、頻繁に地震速報を見かけるようになりました。震度5はあまり珍しく感じなくなってきています。南海トラフ地震、首都直下地震の情報もよく耳にします。 …

仏壇

沖縄のお盆と本土のお盆の違い

沖縄のお盆は、本土のお盆とはだいぶ印象が違います。その違いを知ると、沖縄の文化の秘密に少し近づくことが出来ます。 沖縄のお盆は旧暦に行われる 沖縄のお盆は、新暦ではなく、旧暦で行います。そのため、「お …

一人暮らし

沖縄の部屋探し!意外と知らない間取りの違いとは?

初めての沖縄でお部屋探しをするとなると、一から十までわからないことだらけというのが本音ですよね?でもお部屋探しで意外と知られていないのが間取りの違い。暮らし方にも影響がある間取りの違いとは? ワンルー …

琉球

沖縄の琉球神道とは?

琉球王国時代に、国の宗教として整備された琉球神道。明治政府の国家神道政策によって、宗教組織としてはほぼ滅亡しましたが、今も民間信仰とつながり、琉球古来の文化として生活に強く根付いています。 琉球神道っ …

小学校

沖縄の“学校あるある”を集めてみた

沖縄の学校生活にも、全国では決してみられない「学校あるある」がたくさんあります。全部を紹介するとキリがないので、典型的な沖縄・学校あるあるを5つ紹介します! 台風が近づいてきたらみんなのテンションが上 …