さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄生活

沖縄移住で妊娠!出産は沖縄?それとも里帰り出産?

投稿日:2020年3月5日 更新日:

妊娠

沖縄に移住してから妊娠!嬉しいことではありますが、出産を沖縄でするのか里帰り出産するのか悩むことも…。そこで今回は、沖縄移住後の出産についてそれぞれのメリット・デメリットをあげてみます。

沖縄で出産するメリット・デメリット

沖縄で出産すると、こんなメリット・デメリットがあります。

沖縄で出産するメリット

やはり一番は「家族がそばにいてくれる」という安心感でしょう。特に2人目以降の出産となれば子どもの世話をしながら出産を迎えることが出来る上に、家族みんなで新しい家族の誕生に立ち会うことが出来ます。これは大きなメリットです。

沖縄で出産するデメリット

沖縄移住となると、家族以外に頼れる親族がいないというのがデメリットとなります。特に初めての出産となれば、様々な不安が付きまといます。ちょっとした体調の変化も「もしかしたら…」と不安に思いますし、もしも車の免許がない場合は「陣痛が起きた時にどうやって病院に行くか」という不安もあります。

もちろんご主人がすぐに対応してくれる状態ならよいですが、会社勤めをしている場合、日中に何か起きたとしてもすべて自分で対応していかなければならなくなります。

さらにもう一つ問題なのが、あなたの住まい周辺の医療環境にあります。那覇市など都心部に住んでいれば自宅から近い場所に産婦人科があることも多いので安心なのですが、田舎暮らしをしていると産婦人科がある病院が近くにないこともよくあります。

さらに総合病院に行くにも車で30分以上かかる地域もあるため、1人ですべてを対応するのは難しいという現実もあります。

里帰り出産するメリット・デメリット

沖縄に移住しても里帰り出産をするという方法があります。もちろんこの場合にもメリットとデメリットがあります。

沖縄移住で里帰り出産するメリット

里帰り出産するメリットは、やはり「何かあった時にすぐ対応してくれる親族がいる」ということでしょう。特に初めての出産となれば、身近に相談が出来る母親の存在は大きいです。

ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうのが臨月の妊婦さんなので、そうしたことも経験者であるお母さんがそばにいれば何かと心強く感じられます。また日中に産気づいたとしても、すぐに対応してくれる親族がいれば安心してその時を迎えることが出来ます。こうした安心感が身近にあるということが、里帰り出産をするメリットといえます。

沖縄移住で里帰り出産するデメリット

里帰り出産でのデメリットは、やはり家族が離ればなれになってしまうことでしょう。予定帝王切開であればあらかじめ手術の日が決められますので、そのタイミングに合わせてご主人が休みを取ることもできます。でも予定帝王切開は「何らかの理由で自然分娩が難しい場合」となりますので、一般的には自然分娩での出産となります。

また出産予定日はあくまでも「予定」ですから、予定日よりも早く生まれることもあれば、予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ないこともあります。そうなると長期休暇を取らない限り、ご主人が出産に立ち会うのはかなり厳しいでしょう。

もう一つのデメリットは、沖縄からの移動が飛行機に限られるという点です。飛行機の搭乗においては、妊娠週数によって制限があります。特に出産予定日の28日以内に飛行機に乗る場合には、医師の診断書または同意書の提示を求められることが一般的です。

さらに出産予定日の7日以内に飛行機に乗る場合は、医師の同伴がなければ搭乗を拒否されます。これは「いつ出産となってもおかしくない妊娠週数である」という理由からです。

そのため少なくとも出産予定日の28日前までには里帰りを済ませておく必要があり、長期間家族が別々の状態になります。もちろんすでにお子さんがいる場合は一緒に連れていくこともできますが、ご主人まで一緒にというわけにはなかなかいきません。これも里帰り出産のデメリットといえるでしょう。

-沖縄生活

関連記事

エイサー

沖縄のエイサー定番の曲

沖縄の夏の風物詩といえば、エイサー。8月は特に、那覇の「一万人エイサー踊り隊」に始まり、各地域のエイサー、締めは沖縄県全糖エイサーと目白押し!エイサー定番の曲をおぼえて、しっかり楽しもう! 沖縄のエイ …

ンスナバー

沖縄の島野菜!驚くべき栄養効果と沖縄らしいレシピとは?

沖縄の島野菜は、健康に良い成分が多く含まれた万能野菜たちがたくさんいます。ほとんどの島野菜が昔から沖縄でよく食べられてきたものばかりです。長寿県沖縄を支えてきた驚くべき沖縄島野菜の栄養効果とは? フー …

地震

沖縄は地震が起こりにくい?震災から逃げてくる人が増えている

沖縄に移住すれば地震からサヨナラできる? 東日本大震災の後、頻繁に地震速報を見かけるようになりました。震度5はあまり珍しく感じなくなってきています。南海トラフ地震、首都直下地震の情報もよく耳にします。 …

仏壇

沖縄のお盆と本土のお盆の違い

沖縄のお盆は、本土のお盆とはだいぶ印象が違います。その違いを知ると、沖縄の文化の秘密に少し近づくことが出来ます。 沖縄のお盆は旧暦に行われる 沖縄のお盆は、新暦ではなく、旧暦で行います。そのため、「お …

給食

沖縄の学校給食で登場する沖縄郷土料理たち

学校給食といえば、その地域の特産品を使った郷土料理が出るのも楽しみの一つ。独特な食文化を持つ沖縄の学校給食でも、もちろん沖縄の郷土料理が登場します。子ども達にも人気の沖縄の学校給食の秘密を紹介します。 …