さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄生活

沖縄のエイサー定番の曲

投稿日:2017年9月18日 更新日:

エイサー

沖縄の夏の風物詩といえば、エイサー。8月は特に、那覇の「一万人エイサー踊り隊」に始まり、各地域のエイサー、締めは沖縄県全糖エイサーと目白押し!エイサー定番の曲をおぼえて、しっかり楽しもう!

沖縄のエイサーの基本は、ジカタにあり!

沖縄のエイサーは、太鼓を打ち鳴らしダイナミックに足を上げながら踊るのが特徴ですが、このエイサーを盛り上げるには、歌がなくては始まりません。

エイサーのジカタって?

エイサーは、三線と唄に合わせて踊りを踊ります。その三線と唄を担当する人のことを、ジカタといいます。

なにしろ、ジカタがいなければエイサーは始まりません。

さらに、このジカタには、その地域の青年会のOBや三線・唄名人が務めるのが決まり。これもまた、沖縄のエイサーの見所になっています。

沖縄のエイサー定番の曲・基本編

その地域によって使われる曲には特徴があるのですが、どの地域であっても必ずエイサーで使う曲というものもあります。

唐船ドーイ

エイサーのクライマックスになると、ほとんどのエイサーで流される曲が、「唐船ドーイ」です。

唐船ドーイは、沖縄の結婚披露宴や宴会の締めに行われるカチャーシーでも、定番の曲です。沖縄好きを自称するなら、覚えるべき伝統の一曲です。

沖縄のエイサー定番の曲・念仏歌編

エイサーの踊りをよく観察していると、「エイサー エイサー ヒヤルガエイサー」という囃子があります。

これは、沖縄の念仏歌の囃子の一部なのですが、かつてのエイサーは、八五調の念仏歌で踊るのが主流でした。最近では全く歌わない地域もありますが、伝統的にエイサーが有名な地域では、今でも念仏歌で踊っています。

仲順流り(ちゅんじゅんながり)

エイサーで使われる念仏歌では定番のこの曲は、古い「継母念仏」を簡略化したものです。歌詞が30番くらいあるので、エイサーでは、有名な部分を歌って、次の演奏にうつったりします。

沖縄の男女の仲を歌ったエイサー定番の曲

方言が分からないと、「エイサーの曲ってかっこいいなー」で終わってしまうのですが、エイサーの定番の曲の多くは、男女の恋仲を面白おかしく歌ったものなのです。

久高マンジュウ主(くだかまんじゅうしゅー)

妾を探して回る色男の様子を、歌にしたものです。

いちゅび小節(いちゅびぐわぁぶし)

惚れた女の住む村に通う男の様子を、歌にしたものです。

海やから―(うみやからー)

難破した船に乗っていたイギリス人と島の娘が、遊び明かす話を歌にしたものです。

エイサーは、好きな定番曲を3つ見つけると面白さがアップする

沖縄のエイサーで使われる曲は、今回紹介したもの以外にもたくさんあります。最近では、THE BOOMの「島唄」や日出克の「ミルクムナリ」など、新しい曲にオリジナルの振り付けを付けた創作エイサーもあります。

でも、伝統的なエイサーを楽しみたいのなら、定番曲の中から3つ、お気に入りの曲を見つけると、絶対面白い!曲が流れた瞬間、「エイサー、キタ~!」と叫んでしまいたくなるはずです。

-沖縄生活

関連記事

引っ越し

沖縄への移住はどれくらいお金がかかる?

沖縄に旅行した人なら一度は“沖縄への移住“を夢見たことがあるのではないでしょうか。毎日沖縄の大自然に囲まれて、美しく澄んだ青い海を見ながら暮らせたらどんなに良いだろう・・・と。そこで実際に沖縄に移住す …

仏壇

沖縄のお盆と本土のお盆の違い

沖縄のお盆は、本土のお盆とはだいぶ印象が違います。その違いを知ると、沖縄の文化の秘密に少し近づくことが出来ます。 沖縄のお盆は旧暦に行われる 沖縄のお盆は、新暦ではなく、旧暦で行います。そのため、「お …

琉球

沖縄の琉球神道とは?

琉球王国時代に、国の宗教として整備された琉球神道。明治政府の国家神道政策によって、宗教組織としてはほぼ滅亡しましたが、今も民間信仰とつながり、琉球古来の文化として生活に強く根付いています。 琉球神道っ …

ビール

沖縄の人達がやっている模合(もあい)って何?ルールを説明!

沖縄には沖縄独特の文化が多くあり、その中のひとつに模合(もあい)があります。模合について聞いたことはあるけどどのような事をやるのかよくわからない・・・ルールが知りたいという方も多いのかと思いますので説 …

台風

沖縄の台風は猛烈!本土との違いや対策について

沖縄の台風って本当に大変なの? 毎年猛烈な勢いを持ったままの台風と接触する沖縄県。被害情報や飛行機の欠航の情報が緊迫した映像と共に届きます。「大変そうだな~」とは思うものの、実際にはどれくらい猛烈なの …