さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄観光

沖縄でレンタカーを借りる際のポイント

投稿日:

レンタカー

沖縄には電車がありません。那覇市内だけの観光なら車ナシでもバスやゆいれーるで問題ないかもしれませんが、せっかく沖縄に来たなら自由にいろんなところへ行って楽しみたいですよね。沖縄は端から端まで見どころがたくさんありますから車があったほうが何倍も楽しめます。ということでレンタカーを借りるポイントをご紹介します。

計画をしっかり立てる

極力お金を使わずに楽しむところは思い切り楽しみたいですよね。だったら沖縄旅行のプランをしっかり立てることをおススメします。旅行の計画次第ではその日は一日レンタカーが要らないということもあるからです。

沖縄といえば大自然を楽しむアクティビティが盛んです。沖縄に来る人はやっぱりアクティビティを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。無人島に上陸したり、マンタを見に海に潜ったり、やんばるの森や鍾乳洞を探検するツアーなどたくさんあります。

魅力満載の沖縄の大自然を数時間で楽しめるものではありません。そこで丸一日アクティビティを楽しむ日を計画に入れるとします。ツアーの会社は送迎をしてくれるところがほとんどです。だからその日はレンタカーは使わないことになります。ただしツアー会社は送迎範囲を決めているところがほとんどなので、送迎範囲内で宿泊先を探せば良いのです。車を使う日と使わない日をそれぞれまとめるのがポイントです。

レンタカーの予約方法

予約

今はインターネットが主流です。楽天のサイトや各種ポイントサイトで予約すればかなりの数のポイントがもらえますからおススメです。もちろん直接電話でやり取りすることも可能ですし、現地で借りることも可能です。空港にもレンタカーのカウンターがありますので行ったその日に申し込むこともできます。

ただし、GWと7月から8月にかけてのトップシーズンになるとインターネットでも空きがなくなることがあります。ということは当日申し込みも難しくなります。旅行の計画を立てたら真っ先にレンタカーを押さえましょう。レンタカーなくしては十分に沖縄を楽しむことは出来ませんから。

レンタカー会社の選び方

どの会社でも同じような車をレンタルしています。中には外車やオープンカーを借りられるところもあるのでこの際乗ってみたかった車に乗ってみるのもいいですね。でも大事なのは送迎場所です。どこの会社でも空港に送迎はしてくれます。

たとえば一泊目に石垣島の川平湾近くに滞在し、二日目から竹富島に渡るとしたらどうでしょう。必要なのは一泊目だけなので二日目に車を返却してから石垣港離島ターミナルに行くことになります。その際に空港にしか送迎をしていない会社だったら、空港に送ってもらって、そこからフェリー乗り場までバスで来た道を戻ることになります。時間も労力もとてももったいないことになりますので離島ターミナルへの送迎に対応している会社を選べばよいのです。レンタカー会社によっては複数の送迎場所に対応していますので必要に応じて選ぶようにしましょう。

レンタカーを借りる時、返す時に必要なこと

借りる時に必要なものは運転者の免許証です。有効期限が切れていないか確認を忘れずに。運転する人全てに免許証提示を求められます。レンタカーを返す時はガソリンを満タンにすることが基本です。返す時にどこのガソリンスタンドがいちばん近いのかレンタカー会社の人に確認することを忘れずに。また返却場所の電話番号、住所もどこを見れば分かるのか把握しておきましょう。

トップシーズンは道路渋滞も発生します。有名な観光スポットや大きな商業施設があるあたりは注意が必要です。営業時間に間に合わない場合は追加料金が発生することもありますので道路情報は確認しておきましょう。返却が遅れそうな時はすぐにレンタカー会社に連絡して指示を仰ぎます。

いずれにしても余裕を持ったプランを立てることが一番大切です。最高の思い出を持ち帰れるように慌てず急がず安全に旅行を終えられるようにしたいですね。

-沖縄観光

関連記事

ホエールウォッチング

沖縄で楽しめるホエールウォッチング

夏のイメージが強い沖縄ですが冬の沖縄も見逃せないビッグイベントがあります。ちゅら海水族館でも会えない大きな海洋生物、といえば?そう、クジラです。秋から冬にかけて遠いアラスカから約9000キロも旅をして …

沖縄で運転

旅行中に気を付けたい!沖縄の交通マナー事情

沖縄旅行でレンタカーは必需品です。でも「どこに行くにも車が必要」なのは観光客だけではありません。車は県民の足でもあるからこそ、沖縄の交通マナーには独特なものがあります。知っておきたい沖縄交通事情とは? …

海

沖縄旅行を満喫するために必要なもの

沖縄の青い海が呼んでいる・・・準備の段階から旅はもう始まってます。スーツケースに入れる物、もう決まっていますか?もしかして前日準備しながら「もしかして忘れ物があるんじゃないかな・・・」と不安になってい …

パラセーリング

沖縄で楽しめるアクティビティをご紹介

沖縄のちゅら海をダイレクトに体験するなら どこの海に潜っても間違いのない沖縄の海ですが、海外の人たちからも高く評価され、年々観光客が増えているのが慶良間の海です。 「慶良間ブルー」と言われる深い青色を …

産業祭り

沖縄で開催される産業祭りとは

沖縄県産の特産品が一堂に会する沖縄では最大級の規模を持つ総合産業展です。那覇市奥武山公園で2~3日間開催されます。来場者数は毎年20万人以上!注目度がどれだけ高いか分かりますね。 沖縄県産品を広く県民 …