さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄観光

沖縄で楽しめるアクティビティをご紹介

投稿日:

沖縄のちゅら海をダイレクトに体験するなら

どこの海に潜っても間違いのない沖縄の海ですが、海外の人たちからも高く評価され、年々観光客が増えているのが慶良間の海です。

珊瑚

「慶良間ブルー」と言われる深い青色をした海に魅了され、リピーターになる人多数!この海をより一層ディープに味わうにはダイビングがいちばんです。

深く潜ればより多くの生き物と遭遇できます。ダイビングが苦手な人は海面で楽しむシュノーケリングを。現地のガイドさんが初心者の人にも丁寧に指導してくれます。海面を漂うだけでも沢山の生き物と出会えるのは沖縄の素晴らしい透明度ならでは。カラフルなお魚はもちろん、ウミヘビやウミガメに出会えることもありますよ。

いつもと違う目線で沖縄の自然と触れ合うなら

カヌーに乗ると水面に近い高さになり、いつもとは周りの見え方が変わります。沖縄のやんばるの森やマングローブの密林の中を進めば、水面に近い高さで見る沖縄の大自然をよりいっそう感じられるはずです。浜辺で穴を掘る可愛いカニの姿や、真下を大きな淡水エイが通っていくこともあります。定番のアクティビティですが、何度体験しても感動と驚きの連続です。

今、じわじわと人気になっているのがパドルアップサーフィン、通称SUPです。サーフボードに立って海の上をパドル一つで漕いでいくアクティビティです。

SUP

サーフボードなんてサーファーしか乗れないのではないかと思うかもしれませんが、SUP用のボードは大きく厚めに出来ているので安定感があります。初めての人でも簡単に乗れますから気軽に挑戦できますよ。

最初は座って漕ぎますが、すぐに慣れて立って漕げるようになります。海の上を滑るように進むのはとっても気持ちがいいものです。ボードの上に寝そべって波に揺られる時間は自然と一体になったような感覚になります。最近はサンセットタイムのカヌーやSUPも人気があります。

沖縄は海だけじゃない!山も魅力いっぱい

トレッキング

沖縄は海だけではありません。本島を北上するとうっそうとした森が広がります。沖縄の人たちは昔のままの森を「やんばるの森」として大事に守り続けてきました。その中を歩くトレッキングも沖縄では人気のアクティビティです。

西表島であれば滝を目指して行くツアーも多く開催されています。最もポピュラーなピナイサーラの滝はカヌーでふもとまで行き、20分ほどのトレッキングで行くことができます。真下から見上げる滝はダイナミック!滝つぼに飛び込んだり、頭から滝を浴びたり、子どもに帰って遊べますよ。この場所でガイドさんがお昼ご飯を作ってくれるツアーもあります。

暑い沖縄を歩くのはちょっと・・・という人にはバギーがおススメ。四輪のバギーに乗って森の中やビーチを走ることが出来ます。オフロードや山林を思いのまま駆け抜ける疾走感が気分爽快!免許や資格は要らないので誰でも楽しめますよ。

鳥になった気分で沖縄を満喫

海、山、と来れば空です。沖縄は空のアクティビティも充実しています。代表的なのはパラセーリング。那覇空港のすぐ近くでも楽しめるので、着いたその日に行くこともできますね。風を感じながら上空から沖縄を見るのは飛行機の上から見るのとはまったく別のもの。

パラセーリング

船の上から徐々に空に向かって上がっていく感覚はスリル満点。空に上がったら経験豊富なガイドさんが風を見ながら舟を走らせてくれます。ちょっと怖そうですが安全に楽しめますよ。引っ張られるだけでは物足りないという方には自在に行く方向を操れるモーターパラグライダーがおススメです。初めての人にはガイドさんとタンデム(二人乗り)ができます。いずれも鳥になった気分が楽しめます。

海も山も空も楽しいアクティビティがいっぱいの沖縄で、あなたにぴったりの遊びを見つけてみてくださいね。

-沖縄観光

関連記事

斎場御嶽

沖縄のパワースポットについて

「沖縄に行くとなんか心も身体も開放される気がする」と感じる人は多いのではないでしょうか。実際に沖縄に住む人たちはどこか本土とは違う時間の中で生きていて、穏やかでオープン、時間や空間にこだわらない感じが …

アメリカンビレッジ

沖縄の北谷町にあるアメリカンビレッジってどんなとこ?

美浜アメリカンビレッジは那覇空港から車で40分ほどの本島中部の北谷町にある、地元客、観光客にも人気のアメリカ西海岸をイメージした海のリゾートです。米軍の基地跡を利用したことから「アメリカン」の名を冠し …

アメリカンビレッジ

地元でも大人気!アメリカンビレッジの楽しさ

美浜アメリカンビレッジは、沖縄中部に位置する北谷町に立地しており、那覇空港からは車で約40分でアクセスできます。国道58号線沿いから見える、大きな観覧車が目印で、アメリカンな雰囲気が漂う店が立ち並んで …

産業祭り

沖縄で開催される産業祭りとは

沖縄県産の特産品が一堂に会する沖縄では最大級の規模を持つ総合産業展です。那覇市奥武山公園で2~3日間開催されます。来場者数は毎年20万人以上!注目度がどれだけ高いか分かりますね。 沖縄県産品を広く県民 …

冬

冬でも楽しめる!空いている沖縄を満喫しよう

マリンスポーツで有名な沖縄ですが、沖縄は冬でも最低気温が15度ほどで肌寒い程度です。また、シーズンオフであればツアー料金も安くなります。冬の沖縄旅行の楽しみ方をご紹介します。 冬だから楽しめるホエール …