さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄観光

沖縄新婚旅行でドライブ中に立ち寄りたいパワースポット4選

投稿日:2022年12月5日 更新日:

新婚旅行で沖縄をドライブするなら、地元の新婚カップルに人気のパワースポットに立ち寄っていきましょう。今回は人気のドライブコースの途中で立ち寄ることが出来るおすすめスポットを4選紹介します。

どんな願いもかなえてくれる【ひんぷんガジュマル】

ひんぷんガジュマル

許田インターから車で15分の場所にある名護市のメインストリートに、昔から地元住民に願い事がかなう場所として大事にされてきた「ひんぷんガジュマル」があります。

対面通行の道路の真ん中にたっているので、意識しなければ「立派なガジュマルの木だな」と思って通り過ぎてしまうだけです。

でもこのひんぷんガジュマルは、愛情運・金運・勝負運・魔よけなどほとんどどんな願いもかなえてくれるスゴイ神様です。

ガジュマルの前には香炉が置かれているのですが、地元の人の話では直接ガジュマルに触れるだけでご利益があるのだといいます。

すぐそばで古くからカフェを営むオーナーによると、昔からひんぷんガジュマルでは交通事故がよく起きるそうなのですが、今まで一度も命にかかわるような大事故になったことがないのだとか…。

ちなみに近くには子宝に恵まれるという「めおとデイゴ」や、オリオンビールの工場見学ができる「オリオンハッピーパーク」もあります。

恋島で愛情運をアップする【古宇利島】

古宇利島

沖縄版のアダムとイブ伝説があるといわれる古宇利島は、「恋島」とも呼ばれる愛情運がアップするスポットです。

「男の子が授かる」といわれるビジュルメー御嶽は秋篠宮紀子様が訪れたことでも有名ですし、ハート形に見えるハートロックはテレビCMのロケ地になって有名になりました。

このように古宇利島には、島のあちこちに新婚の2人の愛情がグングン上がるスポットがあります。

また島に渡る古宇利島大橋や古宇利島オーシャンタワーなど人気のフォトスポットも多いので、北部エリアのドライブコースでは定番のスポットです。

パワースポットを回るのであれば良い気が流れやすい午前中がおすすめですが、あたり一面が夕陽に染まるドラマチックな風景もおすすめなので、2人のその日の気分で選んでください。

戌の日になると参拝客が列を作る【泡瀬ビジュル】

泡瀬ビジュル

うるま市にある海中道路に向かう途中に、戌の日になると県内外から子どもが欲しい夫婦がたくさん集まる子宝スポット・泡瀬ビジュルがあります。

一年を通して参拝者が多い場所なのですが、特に戌の日には通常の倍以上の参拝者が訪れます。

海中道路を通るドライブコースは地元でも人気がありますが、その途中にある泡瀬地区は「海中道路に向かう途中の市街地」との認識しかないので、この場所に訪れる人は純粋に「赤ちゃんが授かりますように」というお願いにきます。

なお参拝が終わったら元祖ソーキそばの店である我部祖河食堂泡瀬店で、美味しい沖縄そばを食べていきましょう。泡瀬ビジュルの道向かいにお店がありますので、沖縄そばを食べてからお参りをしてもいいですし、お参りの後に沖縄そばを食べて午後から海中道路ドライブを楽しむのもおすすめです。

タイミングが合えば渡ることが出来る神の島【久高島】

久高島

久高島は琉球最高の聖地といわれる場所で、古くから「神の島」といわれています。

沖縄本島からでも島の姿は見えますし、高速船を使えば本島から15分で久高島に渡ることが出来ます。

観光のために島に渡る人もいますが、聖地巡礼や巫女修行のために島に渡る人もいます。

地元出身の女性の多くは「久高島は行こうと思って行ける場所ではない。神様に呼ばれた時に渡ることが出来る」と言います。

私も以前久高島に行ったことがありますが、もともとは久高島に行く予定がありませんでした。

暇を持て余してドライブをしていた途中で港に立ち寄ったら、久高島行きのフェリーがもうすぐ出発するというので「行ってみるか?」と勢いで島に渡っただけ…。(ちなみに私に霊感は全くありません)

ただ逆に「久高島に行くつもりだったのに、なぜか途中で用事が出来ていけなくなった」という人や、「港に向かう途中て体調が悪くなって結局行けなかった」という人の話も聞きます。だから地元では「神様に呼ばれないと渡ることが出来ない島」といわれています。

ご利益に関しては、琉球最高の聖地のパワーですからすごいものがあるはずです。

何しろ沖縄本島から久高島に向かって手を合わせるだけでもパワーをもらえるのですから、島全体がパワースポットといえます。

なお観光の予定になかったのになぜか久高島行きのフェリー乗り場についてしまったなら、それは神様が「久高島においで!パワーをあげるよ」と言っているのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、「沖縄だからこんな不思議な体験がおきるんだな」と素直に受け入れた方が運気アップにつながるはずです。

ドライブしながら夫婦の運気をアップして良い思い出を!

2人の新婚旅行の思い出となるステキなドライブスポットはたくさんありますが、それと同じくらい2人の運気をアップしてくれるパワースポットが存在します。

せっかくなら最高の思い出と最強の運気をもらえるステキな沖縄のドライブを楽しんでくださいね。

-沖縄観光

関連記事

めんそーれ

沖縄旅行で知っておきたい方言

日本じゃない日本、沖縄 数年前、沖縄県の久高島に行った時に自転車を借りるために一軒のお宅に伺いました。港から歩いて3,4分ほどの一般の家庭でした。手ごろな自転車を選び、格安なお金を払って家を出ようとし …

竹富島

竹富島への行き方

珊瑚が敷かれた白い道と赤瓦の集落、咲き乱れるブーゲンビリアの花、どこからか聞こえてくるサンシンの音色・・・。これぞ沖縄!という古きよき時代の原風景が今なおしっかりと残っている八重山諸島の島、それが竹富 …

海

2018年版!沖縄の海開

ホエールウォッチングをテレビで取り上げていたのは、ついこの間だったのに、早くも海開きの予定が話題になっています。沖縄各地の海開きの予定をまとめました。 万座ビーチ 海開きは日時:2018年3月17日( …

道の駅許田

沖縄でオススメの道の駅

沖縄の美味しい食べ物を新鮮な状態でゲットできる場所といえば、道の駅です。沖縄には至る所に道の駅が点在していて、そこでしかいただけないオリジナルフードもたくさんあるのです。ドライブの休憩がてら立ち寄って …

冬

冬でも楽しめる!空いている沖縄を満喫しよう

マリンスポーツで有名な沖縄ですが、沖縄は冬でも最低気温が15度ほどで肌寒い程度です。また、シーズンオフであればツアー料金も安くなります。冬の沖縄旅行の楽しみ方をご紹介します。 冬だから楽しめるホエール …