さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄観光

沖縄へ旅行!台風を避けるのにオススメな時期

投稿日:

地図

さあ、いよいよ待ちに待った沖縄旅行!旅行準備はバッチリ。でも天気のチェックをお忘れなく。旅の間中、晴天の沖縄を満喫できれば文句なしですが、実は旅行のトップシーズンである7~8月の沖縄には厄介な訪問者が来やすい時期でもあるのです・・・

その厄介者とは台風です。沖縄の台風は経験してみなければ分かりませんが、本土のものとは桁違いの凄まじいパワーを持っています。そんな台風と旅行中に遭遇してしまったら大変です。飛行機はもちろん欠航しますし、宿泊先も同じような人が殺到しその日の宿の確保が難しくなります。

真夏の沖縄旅行はイチかバチかの大バクチ!?

過去のデータで確認してみますと、台風が沖縄に接近するのは5月~10月です。中でも最も台風が接近、上陸するのは7月、8月、9月なのです・・・。でも嬉しいことに8月中旬は台風がほとんど来ていないのです!しかしこれも偶然であって絶対ではありません。では8月を避けて予約すればいいということになりますが、8月の沖縄の魅力も捨てがたいですよね・・・。

最近は格安航空券のお陰で気軽に沖縄に行けるようになりました。4月に8月の航空券を予約すれば10,000円以内という破格の値段で関西~那覇のチケットが手に入ります。安さの理由は数ヶ月前に予約支払い完了をするから。

しかし日本の高性能の天気予報でも台風の進路が正確に分かるのは発生して三日後です。旅行する予定日に台風が来ないか確認してチケットを取るのでは格安航空券は使えません。通常の航空券でも8月のチケットを数日前に取るのは難しいかもしれません。やはり一か八かで予約するしかないのでしょうか。

台風の心配ナシに沖縄旅行を楽しむには

台風

ズバリ、台風が来ない時期に行けばいいのです。8月以外の沖縄なんて何が楽しいの?なんて思っていませんか?実は8月以外の沖縄も楽しめるって知っていますか?むしろトップシーズンを過ぎて観光客が減っているので、静かに思い切り楽しむことが出来るのですよ。それでは台風を避けるのにおススメな時期をご紹介します。

おススメの時期 第3位

お正月です。よほど天気が悪くなければ、この季節に本土で着ているようなダウンコートは要りません。しいて言えば長袖のシャツ一枚着ていれば、南国の強い日差しからは肌を守れますし、腕まくりで調整が出来ますから便利です。身軽な格好で散策が楽しめます。海はちょっと冷たいかもしれませんがダイビングスーツを着れば入れますよ。

おススメの時期 第2位

4月です。「うりずん」の時期ですね。特にGW前の4月下旬がおススメ。GWは当然込み合いますし、GW後は本州より一ヶ月早い梅雨に入ってしまいます。4月下旬は梅雨に入る前のさわやかな季節で寒すぎず暑すぎず、気温が上がり始めて植物がいきいきと生長し、花は咲き乱れ、緑が最も美しいシーズンとされています。外れが少ない絶好のシーズンといえるでしょう。

おススメの時期 第1位

10月~11月です。本土ではもうコートを着ている季節ですが沖縄の海はまだ暖かいので最盛期と同じようにガンガン入れちゃいます。オフシーズンなのでホテルも安くなり、夏の日差しもまだ元気いっぱい。夏の最盛期には人で溢れているあの幻の島(浜島)も貸しきり状態です。ただしクラゲには気をつけて。

それでも欠航に遭遇してしまったら

もし欠航になってしまった場合は、空席待ち整理券をもらいに航空券持参で空港へ行きましょう。基本的に悪天候を含む天変地異による欠航キャンセルは旅行者本人の責任となり、旅行会社や航空会社に責任はありませんので欠航・キャンセルによる費用は旅行者本人が負うことになります。そして宿泊するはずだったホテルにも直接連絡を。台風の場合でも全日欠航は珍しく、半日で運行再開することが多いそうですよ。

今年の天気の傾向などをつかんでおくことも参考になります。気象予報士さんの発信する情報をチェックするのも有効です。ベストな時期に良い旅を満喫できますように!

-沖縄観光

関連記事

沖縄

沖縄旅行!観光にオススメのスポット

沖縄に魅了されるのは何故でしょう?沖縄に行くと時計を見るのを忘れてしまいます。時間の流れがいつもと全然違う。ゆったり流れていく時間の中で、肩の力が抜けていって、ひょっこりと本当の自分が顔を出す。ああ、 …

斎場御嶽

沖縄のパワースポットについて

「沖縄に行くとなんか心も身体も開放される気がする」と感じる人は多いのではないでしょうか。実際に沖縄に住む人たちはどこか本土とは違う時間の中で生きていて、穏やかでオープン、時間や空間にこだわらない感じが …

花火

沖縄で開催される祭りの紹介

毎年夏になればあちこちでお祭りが開催されています。個性豊かな沖縄のお祭りを紹介します。 海洋博サマーフェスティバル 本島北部の本部町にある海洋博公園で行われる夏の一大イベントで、県内最大級の1万4千発 …

竹富島

竹富島への行き方

珊瑚が敷かれた白い道と赤瓦の集落、咲き乱れるブーゲンビリアの花、どこからか聞こえてくるサンシンの音色・・・。これぞ沖縄!という古きよき時代の原風景が今なおしっかりと残っている八重山諸島の島、それが竹富 …

道の駅許田

沖縄でオススメの道の駅

沖縄の美味しい食べ物を新鮮な状態でゲットできる場所といえば、道の駅です。沖縄には至る所に道の駅が点在していて、そこでしかいただけないオリジナルフードもたくさんあるのです。ドライブの休憩がてら立ち寄って …