さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

沖縄観光

手付かずの自然と沖縄の昔ながらの文化が残る鳩間島の見どころ

投稿日:2018年3月5日 更新日:

鳩間島

離島めぐりと言えば、メジャーなところは竹富島、西表島でしょうか。しかし西表島の上にある小さな鳩間島も見逃せません。鳩間島は観光地化が進んでおらず、昔ながらの自然と文化が残っています。

鳩間島とは

ドラマ「瑠璃の島」の舞台にもなったことで知られるようになった鳩間島は、西表島の真上にある美しい海に囲まれ、緑豊かな島です。石垣島からフェリーで40分ほどで行くことができ、周囲は約4㎞、人口は約50人ほど。民宿は数件ありますが、ここはリゾート地ではなく島の人たちの生活の場所なので手つかずの自然や昔ながらの沖縄の光景がそのまま残っています。訪れるときは島の人たちの生活を邪魔することのないようにしましょう。

鳩間島中森・鳩間島灯台

鳩間島に来た人ならだれもが一度は訪れるであろうというメジャーなスポットです。港から歩いて10分。集落を抜けていくと鳩間中森の入り口があります。ここには周辺海域の海難事故をなくすために1948年に建てられた鳩間灯台があります。標高34メートルの鳩間島で一番標高が高い場所です。ヤシ科の温かい場所に自生し、神が天から降りてくる木とも言われるクバが群生しています。

灯台のすぐ近くにある物見台からの景色は絶景です。青のグラデーションが360度にわたって見渡せる他、島の素朴な景色が見渡せるだけでなく、正面には沖縄で2番目に大きな西表島が見えます。ちなみに、「鳩間中森」という名前は島には3つの森がありその真中にあたるからだと言われています。鳩間節はここからの眺めを唄ったものと言われています。

千手ガジュマル

沖縄のどこでも見られるガジュマルですが、鳩間島の千手ガジュマルは一見の価値ありです。島仲浜と外若浜の間にある巨大なガジュマルで、大地にしっかりと根を張り、気根が枝から滝のように垂れ下がった姿は圧巻です。

力強く根を張るガジュマルは鳩間のシンボルとして島の人にも愛されているのです。周囲を見回してみると同じように大きなガジュマルがいくつもあります。道を挟んで向かい側には「五兄弟ガジュマル」と名付けられています。

屋良浜

鳩間島でいちばん人気のあるビーチが屋良浜です。とはいっても、あまり人は多くありません。港から徒歩で10分ほどの場所にあり、嬉しいことに木陰もあるので休憩することもできます。遠浅の海なので子ども連れでも大丈夫。岩場も多く、干潮時にはニモに遭遇することもできますのでシュノーケリングが楽しめます。また鳩間島のサンセットを見るなら屋良浜が絶好のスポットです。BEGINの「恋の島鳩間島」にも登場します。

前の浜

集落のすぐ目の前に広がるビーチです。宿から水着のまま歩いてビーチに行くことができます。防波堤に囲まれているので波が穏やかな上、透明度が高く遠浅なので子どもも楽しめます。シャワーやトイレなどの設備はないのですが、宿はすぐ近くなので宿泊するなら問題ありません。

鳩間島の休憩スポット・島茶屋あだなし

真夏の沖縄の暑さは容赦なく体力を奪います。鳩間島を観光中に一休みしたい時におすすめなのは「島茶屋あだなし」です。宿屋も営む島茶屋あだなしのランチは八重山そば、カレーライスがあり、マンゴーやパインがたっぷり入ったかき氷は800円。ビタミン、ミネラルの補給もばっちりです。海が見渡せるテラスで食べることができますよ。夜は居酒屋になります。

  • 住所:沖縄県八重山郡竹富町鳩間51
  • TEL:0980-85-6780
  • 営業時間:8:00~20:30(L.O)不定休
  

鳩間島を訪れる際の注意

鳩間島は周囲約4キロというとても小さな島なので徒歩でも1時間あれば一周できてしまいます。自転車で回るのもいいかもしれませんが、舗装されていない道が多いので歩いて回るのがおすすめです。観光地化されていない島なのでコンビニなどはもちろんありません。食事ができる場所も少ないので、飲み物や食べ物を確保して鳩間島に行くようにしましょう。

-沖縄観光

関連記事

沖縄

沖縄旅行に欠かせない物って?持っていくべき物3つをご紹介!

沖縄旅行に必須の持ち物とは 沖縄旅行に行くと考えるだけで、心が躍るほどドキドキしますね。準備をするにも熱がこもります。あれもこれもとたくさん荷物を準備するのはいいけれど、大きなスーツケースでは電車やタ …

美ら海水族館

美ら海水族館へ行こう!

日本には大小含めて100以上の水族館があります。日本最大級のホテル予約サイト「じゃらん」おすすめ水族館ランキングで1位を守り続けているのは沖縄県の美ら海水族館。中心地那覇から自動車で2時間という距離に …

花火

沖縄で開催される祭りの紹介

毎年夏になればあちこちでお祭りが開催されています。個性豊かな沖縄のお祭りを紹介します。 海洋博サマーフェスティバル 本島北部の本部町にある海洋博公園で行われる夏の一大イベントで、県内最大級の1万4千発 …

アメリカンビレッジ

地元でも大人気!アメリカンビレッジの楽しさ

美浜アメリカンビレッジは、沖縄中部に位置する北谷町に立地しており、那覇空港からは車で約40分でアクセスできます。国道58号線沿いから見える、大きな観覧車が目印で、アメリカンな雰囲気が漂う店が立ち並んで …

冬

冬でも楽しめる!空いている沖縄を満喫しよう

マリンスポーツで有名な沖縄ですが、沖縄は冬でも最低気温が15度ほどで肌寒い程度です。また、シーズンオフであればツアー料金も安くなります。冬の沖縄旅行の楽しみ方をご紹介します。 冬だから楽しめるホエール …