さんさん沖縄

沖縄県の地域情報発信サイト

グルメ

国際通り近くの暖暮はなぜアジア系外国人観光客の行列ができるのか

投稿日:2019年5月5日 更新日:

暖暮

国際通りを訪れる外国人観光客は、年々数が増えています。中でもアジア系の外国人観光客の姿は激増しました。そんな国際通りの近くにアジア系外国人観光客ばかりのラーメン店があります。

炎天下のラーメン店の前に長い行列

国際通りには外国人観光客の姿もたくさん見かけます。中でも急激に数が増えていると感じるのがアジア系外国人観光客の姿です。そんな彼らが沖縄の強い日差しにも負けず行列を作っているラーメン店があります。それが沖映通りにあるラーメン店【暖暮 那覇牧支店】です。

1週間に少なくとも1度はこの店の前を通る私は、この店の前に行列がなかったことを見かけたことがありません。少なくとも店の前の行列を初めて見た時から一度もありません。

並んでいる人はほとんどアジア系外国人です。店の前に張り出されている張り紙も日本語ではなく中国語と韓国語。行列に並んでいる観光客の会話を聞いても、日本語がでてくることはありません。

彼らのお目当てはもちろん「ラーメン」です。国際通り周辺の飲食店でよくありがちな「沖縄料理のお店なのにラーメン」とか「ステーキ専門店だけど沖縄そば」ということではありません。れっきとしたラーメン専門店にラーメンを食べるために行列を作っています。

しかも行列ができるのは一年中です。真夏の太陽の下でも、日傘やハンド扇風機を手に持ちながら並んでいます。もちろん中に入るまでに30分位待たされていることもあります。それでも彼らは我慢強く並び続けています。

「暖暮だから」ではなく「この場所にある暖暮だから」のようだ

沖縄には、那覇牧支店以外にも「暖暮」はあります。私も沖縄市にある美原店や中城村にある中城店には行ったことがあります。ちなみに同じ那覇市内には小禄店もあります。でもどのお店でも行列を見たことはありません。まして外国人観光客の姿はなかったです。どこにでもあるような沖縄のラーメン店と同じく、店内は地元客がほとんどです。

ただ那覇牧支店はその逆です。地元客はいません。それどころか日本人の姿もほとんどありません。地元出身者であれば「炎天下の下でわざわざ行列を作ってまでラーメンチェーン店でラーメンを食べたいと思わない」というのが本音です。

沖縄出身で近所に住む友人にもきいてみましたが、「ただでさえ外にいるだけで汗をかくのに、食べる前から汗をかくなんてありえない」との答えです。私もこの意見と同じです。いくらおいしいお店であっても、日中30℃以上の沖縄でクーラーが聞いていない飲食店でご飯を食べるなんて無理!それどころか「お金を払ってご飯を食べるのに涼しくないなんて損!」とさえ思います。

ただ暖暮那覇牧支店で行列を作る外国人観光客にとって、もはやそんなことはどうでもよいようです。「美味いと評判の店に行ってみたい」という単純な理由だけで行列に並んでいました。

けれどどうして他にも暖暮はあるのに、わざわざ行列に並んでまで那覇牧支店を訪ねるのかはわかりません。そもそもその情報は地元・沖縄県民には伝わっていないのです。

外国人観光客である彼らがなぜこの店を選んだのかというと、そこには彼ら独自のネットワーク(主にネットやブログなどの情報らしい)が関係していると沖縄に住む中国人の友人はいいます。だからそのネットワークを知らない地元のウチナンチュには、なぜそこまでして彼らが行列を作るのかがわからないのです。

那覇牧支店だけ味が違うというわけではないらしい

この話を別の友人としたとき、偶然その友人が那覇牧支店でラーメンを食べたことがあることが判明!早速その時の感想をきてみると「別に他の店と何も変わらなかったよ?」とのこと。

つまり私が以前ほかの店で食べたことがある正統派のとんこつラーメンであることは間違いがないけれど、那覇牧支店だから特別サービスや特別メニューがあるということではないらしいのです。

謎は深まるものの教も行列を作っている暖暮 那覇牧支店

結局なぜ暖暮 那覇牧支店にだけアジア系外国人観光客の長い行列が出来るのかはわかりませんが、今日も店の前には長い行列ができていました。彼らはネットの口コミをもとにこの店に集まり、そのネタがネットやブログを通じて拡散し、さらに新しい行列を作るのです。

もしも今後国際通り周辺にあるラーメン店が彼ら独自のネットワークで「おいしいお店」として注目されたのであれば、きっとそこでも暖暮那覇牧支店のような行列ができるに違いありません。ただそこに地元出身の私の友人や私が並ぶかどうかは、また別の話ですが…。

-グルメ

関連記事

国際通り

沖縄の国際通りでグルメ三昧!厳選5店

沖縄の観光地として有名な那覇にある国際通りには、多種多様なお店がひしめき合ってるので、いつも多くの人で賑わっています。その国際通りはグルメのメッカとしても有名です。今回は観光向けと侮れない、本当に美味 …

ステーキ

沖縄の国際通りにあるステーキ店

地元人ですら、国際通りにあるステーキ店の多さに驚くことがあります。ですから、どの店がおすすめといわれても、なかなか答えにくいというのが現実。でも今回は、そんなことにもめげずに、徹底的に調べてみました。 …

タンカン

沖縄のたんかんの魅力とタンカン狩りが出来る場所をご紹介!

みかんといえば、こたつの中でテレビを見ながら食べる定番のあの橙色のフルーツ。でも沖縄で「みかん食べる?」と聞かれると、見た目がちょっと不細工なたんかんが出てきます。さて、そのたんかんとは? たんかんっ …

花と食のフェスティバル

花と食のフェスティバルに行ってきました

セルラースタジアムのある奥武山(おうのやま)公園はよくイベントに使用されます。それもグルメイベントが多いです。10月は産業まつり、11月は離島フェア、そして今回の花と食のフェスティバルが3大グルメイベ …

国際通り

沖縄の国際通りで修学旅行生におすすめの大盛りランチ

国際通りの自由散策中のランチは、学生割りをしているお店もたくさんあります。でも、できれば安くて大盛りランチのほうが、お土産に使う予算も確保できます。そこで、修学旅行生におすすめランチを紹介! くりすた …